Profile

ロイヤルセラピスト協会(以下RTA)指定スクール レマーニ
認定講師 阿食 静香 Shizuka AJIKI


長野県出身。昭和音楽大学大学院修了。

ベビーマッサージBASIC、ベビーマッサージADVANCE(ベビースキンケア)、おくるみタッチケアの講師として、神奈川県川崎市多摩区を中心に活動中。オンラインや首都圏の出張にも対応可能。




♦講師よりメッセージ


私は1歳と4歳の娘たちと、毎日ベビーマッサージやスキンケアを楽しんでいます。

当スクールの他にピアノ教室も主宰しており、ダブルワークのママです。

昔から子どもが好きで、子育てが落ち着いたら、音楽と子どもと関わる仕事をしたいと思っていました。


私自身の育児を振り返ると、長女が赤ちゃんの時はベビーマッサージの「べ」の字も知りませんでした。

産後しばらくは所々痛み寝不足な体で終日ワンオペ

パパは週末数分間だけ子どもと触れ合うかどうか程度

子どもの長期通院などもあり、想像を超えるママの体と心の負担を経験しました。

なかなか理解や助けを得られないまま「世の中のママはこんなにも大変なのか」と、全てを背負って小さな命を守るのに必死な日々。

あっという間に長女が1歳を過ぎ、保育園という大きな存在に頼れるようになって、気が付いたら赤ちゃんのかわいい時期が終わっていました。


私がベビーマッサージに出会ったのは、次女が生後3ヶ月のとき。

本当は次女が生後1ヶ月のときに、RTAのおくるみタッチケアのレッスンを受ける予定でした。

次女を寝かしつけたり授乳するときに長女を一人にさせてしまうのがなんだか申し訳なくて、おくるみで寝かしつけや泣きぐずりが改善できたらなと思っていました。

しかし次女は生後1ヶ月で高熱が出て、夜間救急へ駈け込みそのまま入院に…

回復と悪化を繰り返して入院が長引き、結局おくるみタッチケアのレッスンは受けられませんでした。


次女の体調が落ち着いてから、「少しでも体を強くしてあげたい」と思い、ベビーマッサージの免疫力アップ効果に期待してレッスンを申し込みました。


RTAの先生が自宅に来てくださり、次女の様子に合わせてベビーマッサージを教えてくださると…

【あれ?なんか、私の心が軽くなってるーーー!!!】

「やってあげる」ではなく「一緒にコミュニケーションを楽しむ」がベビーマッサージだったんです。

文字で書くと薄っぺらいのですが、赤ちゃんと深いコミュニケーションをとれたときの幸福感は、私にとって衝撃的でした。


免疫力アップはすぐにはわからないけど、次女は気持ち良さそうだし、便秘解消や運動効果もあって、

マッサージ後はぐっすり寝てくれる

私も娘の柔らかい肌に触れて、コミュニケーションをとれて、なんだかとても幸せな気持ちになっている。

先生が仰っていた【タッチケア】って、こういうことなんだな~と、なんとなくわかりました。


当時3歳だった長女にもベビーマッサージをやってみると、やはり長女が嬉しそうなだけでなく、私のほうもイライラが落ち着き優しくなれて(笑)以降、長女もよくマッサージをリクエストするようになりました。


我が子の体調を整えてあげられるだけでなく、ワンオペで荒んでいた心が軽くなるなんて、良いことだらけ!

ベビーマッサージをもっと知りたい!と思い、初級講座や講師認定講座も娘に実践して楽しみながら取得しました。


私は前職の関係でスキンケアマイスターという資格を持っていましたが、次女の肌トラブルは持っている知識では改善できず、ベビーマッサージと同時にベビースキンケアも学びました。

そしたらこれまた奥深い!大人の肌ケアとは違う視点を持つ必要がありました。

ママ友やネットなどで情報が溢れていますが、本当のことを知らないって怖いな、病院頼りになったり企業戦略に踊らされるんだな…と痛感。


私はベビーマッサージとベビースキンケアを学んだことで、我が子の調子が正確にわかる・整えられる・守ってあげられるようになり、それが育児への自信と楽しさに直結

ただお風呂でガーっと洗う、体が冷えないうちに保湿剤をササっと塗る、ということもなくなりました。

以前より深く娘たちに愛情を感じ、それをベビーマッサージとスキンケアを通して伝え合っています(タッチケアの真髄です♡)。


開業目的というより「育休中、我が子のためにやれることはやりたい!すぐ娘たちに実践できるし、資格にもなるし~♪」と思って始めた学びでしたが、次第に「毎日育児を頑張っているママたちにもこの幸福感を味わってほしい!」「子どもになる前の、赤ちゃんの時期をもっと楽しめるよう手助けしたい!」と思うようになりました。


こうして、2020年10月に認定講師としてRTA指定スクール《レマーニ》をオープン。

子どもが喜んでママも癒されるベビーマッサージやスキンケアはのレッスンはもちろん、子育てのお話やホッと一息つけるティータイムも楽しんでいただけたら嬉しいなと思っております。

【ママとお子さまをもっと笑顔にしたい】この一心で始めたスクールなので、気になることがあれば些細なことでもご相談くださいね。

お会いできるお時間は僅かですが、お子さまの成長を共に見守り、手助けできる存在でありたいと思っております。